こんにちは!
皆さんはオンライン対戦をしていますか?
今作からオンライン対戦に、世界戦闘力が高い人だけで対戦ができるVIPマッチというのができました。
VIPマッチに参加するのに必要な世界戦闘力は、日々変動しています。
今回は、VIPマッチに上限はあるのかということを実際にオンライン対戦をして、世界戦闘力の推移から予測してみようと思います!!
また最後に、VIP人口の割合も計算してみました。
「VIPマッチでの世界戦闘力の推移」
VIPに上がりたてのピーチでVIPマッチの対戦を30回しました。(2018年12月中旬ごろ実施、1戦抜け)
そのときの世界戦闘力の推移が↓のグラフです。赤点が勝ち、青点が負けです。
最初は、1回の対戦で世界戦闘力に大きく変動があります。対戦相手の戦闘力も関係ありますが、一度の対戦で2万も変動するときもありました。しかし、15戦を超えた辺りから、勝っても負けても戦闘力があまり変動しなくなりました。
この理由が、ボーダーと戦闘力の差なのか、それとも勝率や戦闘回数なのかは分かりませんが、戦闘力の上位はボーダー+5万くらいということが推測できます。(2018年12月では)
しかし、戦闘力がボーダー+5万でも、勝てば数百程度は上がるので、本当の上限は分かりません。また、上限はオンライン人口が増えると増えていくと思われます。
「VIP人口の割合」
VIPの割合
世界戦闘力の正確な上限は分かりませんが、VIPのボーダー+5万くらいのところにあることが予測できました(2018年12月では)。この推測からオンライン人口に対するVIP人口の割合は約2~3%だと計算できます。
(計算式は記事下に載せています)
VIPの2つの層
VIPには2つの層があると思います。
1つ目は、VIPに上がってすぐの昇格と降格を繰り返している層です。この層の方はVIPであっても、連敗したり放置したりすると降格すると思われます。
2つ目は、VIPの上位層(勝っても負けても戦闘力の変動が少ない層)です。この層の方は、大きな連敗をしない限りVIPから落ちることはなく、放置しても降格することはないと思われます。この層にいる方は、「VIP安定層」にいると言えるでしょう。
これらを踏まえてオンライン人口の分布を図にしてみると↓のようになります。
オンライン人口に対しての割合は、VIP安定層で約0.5%、VIPで約2~3%、VIP以外は約97%となります。
VIPはオンラインをしている100人に2,3人、つまり学校の1クラスに1人いるかいないかということになります。これは自慢できるのではないでしょうか。
VIP安定層までいくと、恐らく放置したままでもVIPから落とされることはないと言いましたが、もし放置して落ちるようであれば追記します。
(↓にVIPの現状をまとめています!)
※これらの予測は私の集計結果から導き出されたものであり、本当かどうかは分かりません。お話程度に。
<VIPの割合の計算式> P:VIPのボーダー (この日のボーダー216万) x:VIPの人口 (↑の推測により5万) VIP人口の割合(%)=(x/(P+x))*100=2.36 今後もしVIPのボーダーが500万になったとしたら、VIPの人口は10万~15万人になると計算できます。 |
(被引用サイトさん(^^)/)
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント
世界戦闘力250万いってもVIPいけないのですが、何かあるのでしょうか?ちなみにリドリー使いです。
狂乱のリオックさん
bellxxです。
コメントありがとうございます!
戦闘力が250万でもVIPに行けないのは、VIPのボーダーが上がったからだと思います。
現在(1月1日13時)のVIPのボーダーは256万前後です。
250万ならあともう少しです!(ここからが大変なんだけど…)
リドリー楽しいですよね!使用者もっと増えてほしいです!