Google AdSenseのページビューがおかしい!!Analyticsの100分の1

ブログ

おかしい…明らかにおかしい…

Google AdSenseのページビューが明らかにおかしいのです!!

Google Analyticsで計測されたページビューの100分の1くらいしか表示されないくらいおかしい(*_*)

だいたいいつも1日300pvなのですが、Google AdSenseのページビューは3~10pvくらいです。

ちなみに他の表示回数やクリック数は正常です。

おかしいのはページビューだけ…

どうして???

とりあえず現状をまとめたいと思います。

※2020年2月22日現在、解決済みです。

この記事は2019年5月19日に作成。

スポンサーリンク

「現状」

アドセンスの詳細

アドセンス画面をそのまま載せたいのですが規約違反ということで、データだけをざっくり載せます。

(期間は2019/5/1~5/18)

  • ページビュー:約100(アナリティクスでは約9000pv)
  • 表示回数:約20000
  • クリック数:約40
  • ページCTR:約40%
  • クリック率:約0.2%
  • ページRPM:約5000円

赤で示したデータがおかしいところです。

1つずつ見ていきます。

<ページビュー>アナリティクスでは9000pvなのに対しアドセンスでは100pv。約100分の1。どっちかがおかしい。でも絶対におかしいのはアドセンス側。理由は下を見てもらえばわかると思います。

<表示回数>100pvで広告の表示回数は20000。これが本当なら、1つの記事に200個も広告が表示されていることになる。ないないないない、、、ないよ。

<クリック数>100pvでクリック回数は50。2~3pvで1回クリックされていることになる。そんなみんなクリックしない。いたずらかもしれないけど、たぶん違う。普通は100pvで1回くらい。

<ページCTR>高すぎる。ページCTRは「クリック数÷ページビュー」。ページビューが低すぎるから、ページCTRが高く出たのだと思う。

<クリック率>これは正常の範囲だと思う。クリック率は「クリック数÷表示回数」。

<ページRPM>高すぎる。異次元な数値。ページRPMは「(見積もり収益額÷ページビュー数or表示回数orクエリ数)×1000」。ページビューがおかしいのでページRPMもおかしく出てしまったのだと思う。

つまりページビューに何か問題がある!!

ブログの詳細

次にブログの詳細を載せます。

----------------------------------------------
サイト名:べるっくすの色色
サイトURL:https://belliro.com
ホームURL:https://belliro.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
Wordpressバージョン:5.2
PHPバージョン:7.2.14
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.7.7.2
カテゴリ数:12
タグ数:31
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
----------------------------------------------
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
----------------------------------------------
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.2
All In One SEO Pack 2.12.1
AmazonJS 0.9
BackWPup 3.6.9
Classic Editor 1.5
Contact Form 7 5.1.1
EWWW Image Optimizer 4.7.4
Google XML Sitemaps 4.1.0
Search Regex 1.4.16
TinyMCE Advanced 5.1.0
WebSub/PubSubHubbub 3.0.2
WordPress Popular Posts 4.2.2
WP Multibyte Patch 2.8.2
WP Social Bookmarking Light 2.0.7
WP Super Cache 1.6.5

 

ここを見ても私にはさっぱりわからない…

分かる人には分かるのかな。

おかしくなった時期

これは分かっています。

2019年4月17日からです。この日からクリック数が約100分の1にがくんと下がっています。お見せしたいのですが規約違反なので、↓にイメージ図を載せます。

アドセンスがおかしい べるっくすの色色

アドセンスは2018年から利用しており、2019年4月16日までは正常に表示されていました。ということは4月17日に何かが起こったのでしょう。何が起こったのだ?

思い当たる節は

  • 引っ越しした
  • Wi-Fiが変わった
  • パソコン(WordPressも)を久しぶりに起動させた

です。どれもはじめての経験…怪しい…

ちなみに、ページビュー以外の表示回数やクリック数はおかしくなっていません。正常です。

また、アナリティクスのページビューも正常です。

おかしいのは「アドセンスのページビュー」だけなのです!!!(@_@)

「約1年後、解決しました!」

2020年2月、解決しました!

上で「おかしい!」と言っていたことは、すべて正常に表示されるようになりました

 

で、どうやって解決したかのですが、分かりません。(‘Д’)

気づいたら勝手に直っていました。。。

解決方法を調べていた方、申し訳ございません。

 

いったい何が解決に導いたのでしょうか…

私がおかしいと確認した最終日(2020年1月前後)から解決したことに気づくまで(2020年2月22日)の間にしたことを紹介します。

それは、

  • WordPressのアップデート
  • テーマ(cocoon)のアップデート
  • 使用しているプラグインのアップデート

の3つです。

どれも一般的なアップデートです。

それ以外にしたことは、普通に記事を書き、過去の記事を更新したことくらいです。

ということで、特別なことはしていないのに、「気づいたら勝手に直っていた」ということです。

 

もともとこの不具合は、気づいたらおかしくなっていたものです。そして解決も、気づいたら直っていた。

なんだかよく分からないことだらけでしたが、おかしくなっていた間に生じた不利益等は何もありませんでした。収益もしっかりGoogleさんから振り込まれます。

おかしかったのはGoogle AdSenseで表示される数字だけ。

 

うーん。

なんだか腑に落ちませんがまぁ解決してよかったです。

もし、何か解決方法や不利益を被られた方がいらっしゃれば、コメントいただけると幸いです。

(コメント欄の”匿名”さんから、解決のヒントをいただいております。ありがとうございます!)

Pocket

コメント

  1. 匿名 より:

    私もcocoonで同じ状態になりました。

    一度自動広告を設定して、やっぱりやめたらアドセンスのページビューが実際より少なくなりました。

    自動広告のコードを削除しただけでは変わらなかったので、
    cocoon設定>広告>アドセンス設定>アドセンス表示方式

    マニュアル広告設定に変えたら、異常が治りました。

    問題解決の参考にしたサイトとは状況が異なりますが、解決のヒントになったので記します。

    ▼参考にしたサイトです

    https://52theworld.com/post-8498/

  2. KEN より:

    こちら解決方法は見つかりましたか?私も同じ現象に悩まされています。。特に問題がなければいいのですが。。今の状況を共有してもらえると幸いです。

    • bellxx より:

      KEN様
      bellxxです。
      返事が遅くなり申し訳ありません。

      コメントありがとうございます。
      本日(2020年2月22日)確認したところ、直ってました!!
      直っていたことにまったく気づいてませんでした、、、
      今年になってからは初めて確認したので、
      もしかしたらかなり前から直っていたのかもしれません。

      この間に私が何かしたことといえば、
      ・wordpressのアプデ
      ・テーマのアプデ
      ・各種プラグインのアプデ
      くらいです。
      何が解決に導いたかは分かりません。
      申し訳ありません。。。

      勝手におかしくなって、気づいたら直っていた。
      ということになります。

      おかしくなっていた間に得た収益はしっかり振り込まれますので、
      そこは安心していただいて良いかと思います。
      本当に、ただGoogle AdSenseに表示される数字だけがおかしいだけで、
      実際の数値(ページビューなど)はおおもとで管理されているのだと思います。

      何の解決にもならず申し訳ありません。
      もし解決方法や不具合があればお知らせいただけると幸いです。